ユニポスで取り扱っております、写真やレーザースキャンの画像データから美しく正確な3Dモデルを自動で作成する、フォトグラメトリ・ソフトウェア「RealityCapture」につきまして、2024年4月23日にリリースされた RealityCapture 1.4 より、ライセンス形態が変更となりましたのでお知らせいたします。
新しいライセンス形態に関する主な変更点
|
※「Unreal Subscription」は ゲーム以外の製品 (映画やテレビ番組、建築物のビジュアライゼーション、放送やライブイベントのグラフィックなど) の作成のために用意されているライセンスです。ゲーム制作用途にはご利用いただけません。
メーカーアナウンスページ :
We are updating RealityCapture pricing in late April – Capturing Reality
https://www.capturingreality.com/pricing-changes
年間総収益が100万米ドル未満の企業ユーザーは無償で利用可能に
RealityCapture 1.4 より、ライセンスの購入が必要となる対象は「年間総収益が 100 万ドルを超える企業のユーザー」となります。
そのため、この条件に当てはまらない年間総収益が100万米ドル未満の企業ユーザーにつきましては、RealityCaptureを無償でご利用いただけます。
また、学生、教育用途、趣味用途のユーザーにつきましても、無償でRealityCapture をご利用いただけます。
無償対象ユーザーさまの RealityCapture 利用方法について
RealityCapture 1.4 のダウンロード方法につきましては、以下の手順をご参照ください。
STEP 1 : Epic Games Launcherのダウンロード
以下メーカーページの青い「Download launcher」のボタンをクリックし、Epic Games Launcher のインストーラーをダウンロードしてください。
STEP 2 : Epic Games Launcher のインストールとサインイン
インストーラーがダウンロードできましたら、ご利用のPCに Epic Games Launcher をインストールしてください。
PCへのインストールが完了すると、ランチャーへのサインイン画面が表示されます。ご希望の方法でアカウントを作成し、サインインしてください。
STEP 3 : RealityCapture のインストール
ランチャーにサインインできましたら、左側のメニューにあります「Unreal Engine」のセクションをクリックし(①)、上部にあります「RealityCapture」のタブをクリック(②)してください。
インストールボタンをクリック(③)することで、RealityCapture をご利用のPCにインストールいただけます (インストールに際しては、表示される価格オプションやライセンス情報に関する内容をご確認いただき、ご承諾の上ご利用ください)。
参照元 : DownloadNow – Capturing Reality
https://www.capturingreality.com/DownloadNow
永久ライセンスが販売終了し、年間ライセンスでの提供に
これまでRealityCaptureは永久ライセンスで提供されていましたが、RealityCapture 1.4 より年間ライセンスでの販売のみになります。年間ライセンスは、1シート単位での販売となります。
なお既に永久ライセンスをお持ちのユーザー様につきましては、新たにサブスクリプションを購入する必要はなく、引き続きお持ちのライセンスをご利用いただけます。
※永久ライセンスをお持ちのユーザー様に対しては、Ver. 1.4がリリースされた時点(2024年4月23日)で、12ヶ月間の無償アップデートが提供されます。その後 さらに新しい Ver.へのアップデートをご希望の場合は、新たに年間ライセンスをご購入いただくことになります
RealityCapture PPI の販売終了
RealityCapture 1.4 のリリースをもって、RealityCapture PPI (Pay-Per-Input)の販売が終了となります。
未使用のPPIクレジットをお持ちのユーザー様については、Ver. 1.4リリース後 12ヶ月間は、このPPIクレジットをご利用いただけます。
なお既存のPPIライセンスモデルをご利用のユーザー様は、インターネットにアクセスできる環境であれば、RealityCapture 1.4で既存のPPIプロジェクトを開き、作業を続けることができます。
Unreal Engine, RealityCapture, Twinmotion の3つを利用可能な「Unreal Subscription」の提供開始
新たなライセンスとして、ゲームエンジン「Unreal Engine」、フォトグラメトリソフトウェア「RealityCapture」、リアルタイム ビジュアライゼーションツール「Twinmotion」の3つを、1つのライセンスで利用可能な「Unreal Subscription」がリリースされます。
Unreal Subscription ライセンス適用条件 (全てに当てはまる必要があります) :
- 年間総収益が 100 万ドルを超える企業である
- ゲームを制作していない
- サードパーティのエンドユーザーにライセンス供与し、ランタイム時に Unreal Engine コードに依存するアプリケーションを制作していない
なお、Unreal Subscription は ゲーム以外の製品 (映画やテレビ番組、建築物のビジュアライゼーション、放送やライブ イベントのグラフィックなど) の作成のために用意されているライセンスです。ゲーム制作用途にはご利用いただけません。
RealityCapture seats (RealityCapture as a standalone subscription) について
以下のような利用を想定の場合には RealityCapture のみの機能を備えた 「RealityCapture seats (RealityCapture as a standalone subscription)」がございます。
- Unreal Engine や Twinmotion を使用する必要がない場合
- Unreal Engine のロイヤリティモデルに該当するような用途(※)でRealityCaptureを利用する場合
※Unreal Engine のコードをランタイムに組み込んでサードパーティにライセンス供与するゲームやアプリケーションの作成
ご購入・お問い合わせはお気軽に
テガラ株式会社 (ユニポス) は、Epic Games社の認定リセラーとして、日本国内のお客様に Reality Capture をご提供しております。
ご購入に際してのご質問・ご相談等がありましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
■商品の詳細、お問い合わせはこちら
RealityCapture | 画像 3Dモデル 作成 フォトグラメトリ ソフトウェア |