独自のAIアシストで物理法則に沿った動きが出せる3DアニメーションツールCascadeurが正式リリースされました。
Cascadeurとは
Cascadeur は、3Dキャラクターやヒューマノイドなどのキーフレームアニメーションを作成する、スタンドアロンのアニメーションソフトウェアです。独自開発のAIがキャラクターの動きを演算して補助するので、物理法則にそったリアルなアクションの3Dアニメーションを手軽に作成できます。ドラッグアンドドロップの直感的な操作でリギング(動作部分の関連づけ)が可能です。
また、.FBX および .DAE ファイルに対応するため、Unreal Engine, Unity, Autodesk 3DS MAX, MAYA 等の様々なプログラムとの互換性があります。
待望の正式リリース!
Cascadeurは2019年にベータ版をリリース、2021年よりEarly Access版として有志ユーザーと製品テストを行ってきましたが、2022年12月14日(メーカー現地時間)にリリースされたVersion 2022.3で正式版となりました。
【ご参考:Early Access / Early Access Programとは】 開発中またはテスト中の製品をユーザーへ提供すること。ユーザーは製品をいち早く体験でき、メーカーは製品へのフィードバックを得ることができる。 従来自社内で行う製品テストの一部をユーザーに委ねることで、開発期間短縮やコスト削減が図れる。 ※Early Access版は無償または安価に提供されるが、テストを兼ねたバージョンのため不具合が発生するリスクもある。 |
正式版(Version 2022.3)の主な変更点
以下は今回リリースされた正式版(Version 2022.3)の主な変更点です。
- ユーザーインターフェースの最適化
- 新しい脊椎の動作制御による全体的な動作制御が改善
- 角運動量が滑らかになり、跳躍を伴わない動作制御が改善
- AutoPhysicsのユーザーインターフェース改善
- そのほかにも多数の機能を改善
正式版の詳細はメーカーページをご参照ください。
Cascadeur’s release version is now available!
https://cascadeur.com/blog/general/cascadeurs-release-version-is-now-available
Release Notes 2022.3
https://cascadeur.com/help/category/197
なおライセンスの種類はEarly Access版と同様ですので、以下の記事をご参照ください。
Cascadeur正式版デモンストレーション動画
新しくなったCascadeurの操作感や機能を紹介する動画です。ぜひご覧ください。
お知らせ
ただいま正式リリースを記念して、2022年12月31日(メーカー現地時間)まで発売記念セールを実施中です。
※セール期間は予告なく終了となる場合がございますのでご承知おきください。
■商品の詳細、お問い合わせはこちら Cascadeur | 物理ベースの3Dアニメーションソフトウェア |