プラズマ解析用マシン

お客様より、プラズマ解析ソフトVSim 11.0を利用するためのワークステーションをご相談いただきました。
CPUのメモリバンド幅が最も重要なソフトだという情報があるため、12コア以上でメモリチャンネル数と最大メモリクロックの大きい構成をご希望です。また、予算は80万円程度で、短い納期で納入できる構成という条件もいただいています。

メモリの帯域としては、CPUあたりメモリ 8chが最も高速になりますが、その場合は納期面でお客様のご希望とマッチしなかったため、次案として6chの構成をご提案しました。

CPUはご希望よりもコア数の多いものとしていますが、ご提案時点での入手性が良くメモリ速度が速いタイプのものを選定しているためです。また、メモリ容量はメモリの枚数による帯域が6chであり、6枚構成が最も速くなるため、16GB x6枚=合計96GB とご希望よりも多い容量としています。メモリ速度が最速になる構成で、かつ最小容量でのご案内とお考えください。

【主な仕様】

CPU Xeon Gold 6240R (2.40GHz 24コア)
メモリ 96GB REG ECC
ストレージ 1TB SSD S-ATA
ビデオ NVIDIA Geforce GT710
ネットワーク on board (1000Base-T x2)
筐体+電源 タワー型筐体 + 1000W
OS Ubuntu 20.04

本事例はRADIC 2CPU Modelをベースにしています。
スペック変更による概算価格のシミュレーションはこちらからご確認いただけます。
※RADICのモデルチェンジ等の理由により、事例の構成と同一のスペックを選択できない場合があります。おそれ入りますが、予めご承知おきください。