AutoCAD図面の他アプリケーションへの挿入補助ツール「BetterWMF」

■こちらは、2017年7月5日に投稿された記事のため、情報の内容が古い可能性があります。

ユニポスWEBサイトに、AutoCAD図面の他アプリケーションへの挿入補助ツール BetterWMF のページを追加しました。

BetterWMF は、AutoCADで作成した図面を他のソフトウェア(MicroftWord 等)へコピー&ペーストで挿入する場合に生じる問題を解決するためのツールです。ARXをAutoCADに読み込む、もしくはexeファイルを実行するだけの簡単な操作で、例えば必要のない線が入ったり、図面のサイズが不適切になったりするような問題を自動的に改善することが可能です。また、異なるリビジョンのAutoCAD図面を比較し、相違点を検出・表示するツール CompareDWG も取り扱っています。

BetterWMF
BetterWMFでは他のアプリケーションへのコピー&ペーストによって生じる以下のような問題を解決することが可能です。

・必要のない線が入る
・画像サイズが選択したオブジェクトではなくAutoCADウィンドウの画像領域と同じになってしまう
・Windowsアプリケーションにコピペすると上部もしくは右側に大きな空白ができてしまう
・画像の入ったドキュメントを印刷した際に、線が薄くなってしまう
・画像を正確な縮尺にリサイズすることが困難

CompareDWG
異なるリビジョンのAutoCAD図面を比較し、両者間の相違点を検出・表示するツール。