弊社製PCのケーブル類 ホットメルト加工について

■こちらは、2013年1月15日に投稿された記事のため、情報の内容が古い可能性があります。

弊社製PCは、標準的にホットメルト接着剤によるケーブルの抜け止め処理を行った状態で出荷しております。これは、輸送時の振動などによる、ケーブルの抜けや接触不良がPCの正常な起動を妨げることを防ぐための処理です。おそれ入りますが、予めご了承ください。

ホットメルト(グルーガン)

ホットメルトと呼ばれる非電導の樹脂で接続部分を固定します。樹脂は熱で溶け、冷えることで固まります。

ホットメルト加工箇所の一例

・マザーボードと光学ドライブ、HDD の S-ATA/P-ATAケーブル接続部分

・光学ドライブ、HDD、FDDの 電源コネクタ

・マザーボードとFDD のケーブル接続部分

・フロントパネルコネクタ (スイッチ・LED)

コネクタ接続部分に付着した透明のゲル状のものがホットメルトです。

よくあるご質問

・ホットメルト接着剤の除去方法について

ホットメルト接着剤は、ドライヤーの温風などで温めることにより、剥がしやすくなります。お客様にて剥がされる場合には、加熱のし過ぎによる火傷・PCの破損にご注意いただいた上で、行なっていただけますようお願いいたします。

なお、お客様にて接着剤をはがされた事による製品の破損については、弊社では保証いたしかねますので、ご注意いただけますようお願いします。

・ホットメルト加工なしでの出荷について

接着剤による抜け止め防止処理が不要なお客様は、ご注文の際にお申し付けいただけますようお願いいたします。(出荷後のホットメルト除去作業は有償での対応となります)

※抜け止め防止処理を行わずに出荷したPCは、ケーブルなどの抜けや接触不良が発生している可能性が考えられますので、ご注意ください。